シノビ族ノーマルをクリアしたのでつらつらと
■ 騎士 戦闘力ランクキング
※装備による数値アップもあるので絶対なものではありません
主力メンバーは
・シド : ソードマン→ソードマスター
物理攻撃No1アタッカー、避ける壁、統魔系も申し分のない強さでした。間接攻撃が無いのが惜しいところですが些細なこと。
・タリア : シノビリーダー→グレイトマザー
アタッカーとしてはやや非力ですが範囲回復や補助もできる器用な前衛職、MPの化け物。
・メデッサ : ヒーラー→エンチャントレス→ソーサレス
豊富なMPを生かすべく範囲魔法の取得の為にエンチャントレス系へ。最終職はウィッチかセイントか悩みつつクリアしてしまった。
・リシェ : クレリック→バード→ミンストレル
バードでサンダーを覚えるまで攻撃手段が無くて手持ち無沙汰でしたが、ステータスの伸びはなかなか。トルバドールにする目前でクリア。
・アンクル・トビー : パズウナイト→パズウロード
回避率お化け、「残像じゃ」と言わんばかりに地形関係無しに避けまくる。自己強化を覚えてからは更に手が付けられません。間接攻撃もありどこでも使えるが、終盤はやや火力不足を感じてしまいます。
・アン : ダンサー→ローグ→アサシン
外見の好みだけで使い続けました(笑)回避率、クリティカル率も悪くなく属性の相性次第では十分な火力を叩き出す。威力は弱いが魔法が使えるところや再行動が便利でした。
・ヨーゼ : ソードマン→ソードマスター
シドの劣化版、統魔不足で後半は使い難くなってしまいました。ティム軍団の侵攻を彼の1部隊で退けたのは語り草。
・ユーラ : ハンター→ダンサー→ローグ→アーチャー
再移動できる弓キャラを作ろうとしましたが、寄り道したせいか火力不足な印象。スナイパー目前でクリアしてしまった。
・シャルロッテ : バーバリアン→ファイター→ナイト
ネタキャラなのか隠れた強キャラなのか?育成してみましたが攻撃をミスることが多々あり萎えました。戦乙女には成れませんでした。
■モンスター 戦闘力ランキング
モンスターは数値だけでは測れない強さや役割分担があるのでランキングはちょっとナンセンスですね。
CCアイテムが全然出なかったのでアイテム無しで最上級クラスになれるモンスターの方が育てて気楽でした。
マンイーターやサンダードラゴン、ハイリザードマンのLv20超えがもったいなくて・・・。
どうせマナが有り余るのだから3000マナとCCアイテム交換とかできればなぁ。アイテム入手がことごとく『運』なのもね、、、
・マンイーター : シノビ族のドラゴン的存在。壁になれる、状態異常も間接攻撃もあり、森に潜めば自己回復もする。森以外だと足が遅くなり命中率も低下、CCアイテムが無いとバジリスクになれない。でも頼りになりました。
・リリス : メテオの範囲攻撃、カーズの単体攻撃。敵モンスター群の削りにも騎士のトドメにも使えました。
・サンダードラゴン : 壁として敵を止めてからの範囲ブレスで削る、リアクトもらってもう1発削る。攻守ともに強いですね。CCアイテムが無かったのでここで止まっています。
・グレムリン : 範囲魔法とセットにしたいリアクト要因、たまにサンダー。
・フェニックス : 自己回復の空飛ぶ壁、弱いけど魔法で間接攻撃も可能、範囲回復も心強い。
・ゴブリンナイト : 低コストの麻痺鬼。かなりの高確率で麻痺してくれます。
・ハイケンタウロス : 移動後3マス間接攻撃、居ると居ないでは手数が違ってきます。やや弱いけど・・・。
・アークエンジェル : 気軽に撃てるホーリーワード、MP次第では2発撃てる
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■ 騎士 戦闘力ランクキング
※装備による数値アップもあるので絶対なものではありません
主力メンバーは
・シド : ソードマン→ソードマスター
物理攻撃No1アタッカー、避ける壁、統魔系も申し分のない強さでした。間接攻撃が無いのが惜しいところですが些細なこと。
・タリア : シノビリーダー→グレイトマザー
アタッカーとしてはやや非力ですが範囲回復や補助もできる器用な前衛職、MPの化け物。
・メデッサ : ヒーラー→エンチャントレス→ソーサレス
豊富なMPを生かすべく範囲魔法の取得の為にエンチャントレス系へ。最終職はウィッチかセイントか悩みつつクリアしてしまった。
・リシェ : クレリック→バード→ミンストレル
バードでサンダーを覚えるまで攻撃手段が無くて手持ち無沙汰でしたが、ステータスの伸びはなかなか。トルバドールにする目前でクリア。
・アンクル・トビー : パズウナイト→パズウロード
回避率お化け、「残像じゃ」と言わんばかりに地形関係無しに避けまくる。自己強化を覚えてからは更に手が付けられません。間接攻撃もありどこでも使えるが、終盤はやや火力不足を感じてしまいます。
・アン : ダンサー→ローグ→アサシン
外見の好みだけで使い続けました(笑)回避率、クリティカル率も悪くなく属性の相性次第では十分な火力を叩き出す。威力は弱いが魔法が使えるところや再行動が便利でした。
・ヨーゼ : ソードマン→ソードマスター
シドの劣化版、統魔不足で後半は使い難くなってしまいました。ティム軍団の侵攻を彼の1部隊で退けたのは語り草。
・ユーラ : ハンター→ダンサー→ローグ→アーチャー
再移動できる弓キャラを作ろうとしましたが、寄り道したせいか火力不足な印象。スナイパー目前でクリアしてしまった。
・シャルロッテ : バーバリアン→ファイター→ナイト
ネタキャラなのか隠れた強キャラなのか?育成してみましたが攻撃をミスることが多々あり萎えました。戦乙女には成れませんでした。
■モンスター 戦闘力ランキング
モンスターは数値だけでは測れない強さや役割分担があるのでランキングはちょっとナンセンスですね。
CCアイテムが全然出なかったのでアイテム無しで最上級クラスになれるモンスターの方が育てて気楽でした。
マンイーターやサンダードラゴン、ハイリザードマンのLv20超えがもったいなくて・・・。
どうせマナが有り余るのだから3000マナとCCアイテム交換とかできればなぁ。アイテム入手がことごとく『運』なのもね、、、
・マンイーター : シノビ族のドラゴン的存在。壁になれる、状態異常も間接攻撃もあり、森に潜めば自己回復もする。森以外だと足が遅くなり命中率も低下、CCアイテムが無いとバジリスクになれない。でも頼りになりました。
・リリス : メテオの範囲攻撃、カーズの単体攻撃。敵モンスター群の削りにも騎士のトドメにも使えました。
・サンダードラゴン : 壁として敵を止めてからの範囲ブレスで削る、リアクトもらってもう1発削る。攻守ともに強いですね。CCアイテムが無かったのでここで止まっています。
・グレムリン : 範囲魔法とセットにしたいリアクト要因、たまにサンダー。
・フェニックス : 自己回復の空飛ぶ壁、弱いけど魔法で間接攻撃も可能、範囲回復も心強い。
・ゴブリンナイト : 低コストの麻痺鬼。かなりの高確率で麻痺してくれます。
・ハイケンタウロス : 移動後3マス間接攻撃、居ると居ないでは手数が違ってきます。やや弱いけど・・・。
・アークエンジェル : 気軽に撃てるホーリーワード、MP次第では2発撃てる
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