ブリガンダイン ルーナジア戦記 プレイ日記

登場キャラクター1人1人にしっかりとしたバックボーンがある事に惹かれて ブリガンダイン初プレイ、ヘックス系シミュレーションも初プレイ、ZOCって初耳です?

シノビ族 ノーマル

シノビ族【51】 シノビ族の騎士とモンスターの感想

シノビ族ノーマルをクリアしたのでつらつらと

t1



■ 騎士 戦闘力ランクキング
kisi
※装備による数値アップもあるので絶対なものではありません


主力メンバーは

・シド : ソードマン→ソードマスター
物理攻撃No1アタッカー、避ける壁、統魔系も申し分のない強さでした。間接攻撃が無いのが惜しいところですが些細なこと。


・タリア : シノビリーダー→グレイトマザー
アタッカーとしてはやや非力ですが範囲回復や補助もできる器用な前衛職、MPの化け物。


・メデッサ : ヒーラー→エンチャントレス→ソーサレス
豊富なMPを生かすべく範囲魔法の取得の為にエンチャントレス系へ。最終職はウィッチかセイントか悩みつつクリアしてしまった。


・リシェ : クレリック→バード→ミンストレル
バードでサンダーを覚えるまで攻撃手段が無くて手持ち無沙汰でしたが、ステータスの伸びはなかなか。トルバドールにする目前でクリア。


・アンクル・トビー : パズウナイト→パズウロード
回避率お化け、「残像じゃ」と言わんばかりに地形関係無しに避けまくる。自己強化を覚えてからは更に手が付けられません。間接攻撃もありどこでも使えるが、終盤はやや火力不足を感じてしまいます。


・アン : ダンサー→ローグ→アサシン
外見の好みだけで使い続けました(笑)回避率、クリティカル率も悪くなく属性の相性次第では十分な火力を叩き出す。威力は弱いが魔法が使えるところや再行動が便利でした。


・ヨーゼ : ソードマン→ソードマスター
シドの劣化版、統魔不足で後半は使い難くなってしまいました。ティム軍団の侵攻を彼の1部隊で退けたのは語り草。


・ユーラ : ハンター→ダンサー→ローグ→アーチャー
再移動できる弓キャラを作ろうとしましたが、寄り道したせいか火力不足な印象。スナイパー目前でクリアしてしまった。

・シャルロッテ : バーバリアン→ファイター→ナイト
ネタキャラなのか隠れた強キャラなのか?育成してみましたが攻撃をミスることが多々あり萎えました。戦乙女には成れませんでした。




■モンスター 戦闘力ランキング
mon
モンスターは数値だけでは測れない強さや役割分担があるのでランキングはちょっとナンセンスですね。

CCアイテムが全然出なかったのでアイテム無しで最上級クラスになれるモンスターの方が育てて気楽でした。
マンイーターやサンダードラゴン、ハイリザードマンのLv20超えがもったいなくて・・・。

どうせマナが有り余るのだから3000マナとCCアイテム交換とかできればなぁ。アイテム入手がことごとく『運』なのもね、、、


・マンイーター : シノビ族のドラゴン的存在。壁になれる、状態異常も間接攻撃もあり、森に潜めば自己回復もする。森以外だと足が遅くなり命中率も低下、CCアイテムが無いとバジリスクになれない。でも頼りになりました。

・リリス : メテオの範囲攻撃、カーズの単体攻撃。敵モンスター群の削りにも騎士のトドメにも使えました。

・サンダードラゴン : 壁として敵を止めてからの範囲ブレスで削る、リアクトもらってもう1発削る。攻守ともに強いですね。CCアイテムが無かったのでここで止まっています。

・グレムリン : 範囲魔法とセットにしたいリアクト要因、たまにサンダー。

・フェニックス : 自己回復の空飛ぶ壁、弱いけど魔法で間接攻撃も可能、範囲回復も心強い。

・ゴブリンナイト : 低コストの麻痺鬼。かなりの高確率で麻痺してくれます。

・ハイケンタウロス : 移動後3マス間接攻撃、居ると居ないでは手数が違ってきます。やや弱いけど・・・。

・アークエンジェル : 気軽に撃てるホーリーワード、MP次第では2発撃てる






ゲームプレイ日記ランキング

シノビ族【50】 そして本当の自由をこの手で勝ち取ってみせる!:782年 第1の節

24節は移動に費やして戦いは無し、
ザガストに主力を集めて、デスバレー戦メンバーを編成します。

タリア、シド、メデッサ!
20
どんな神の軍勢と戦うか分かりませんので、どうにでも対応できるであろうメンバーです。



782年第1の節、ハッピーニューイヤー!と共に侵攻開始!

デスバレーでは既に激しい戦いが
1


ルーンの神はマナの力を媒介に人間達を駒にしていた?まさに神々の遊び
2


オーロラとエンドレアンと共闘し、ルーンの神と対峙する道を選びました。
3


実はこの辺のブリガンダインの件が良く分かりませんでした・・・。
外しちゃっていいの?
4



自軍にはエンドレアンとオーロラが加入!
5
ルーンの神側には5体の偶像が出現。


6



5体の偶像にはスキル神への忠誠があるので、数を減らさないとルーンの神への攻撃が減少してしまいます。
14
1体につき20%OFF、5体いたら100%OFFの全カット。



7
範囲攻撃よりも強力な単体攻撃持ちのユニットの方が良いかもしれません。


8
強力な魔法もMP制限があるので終盤ガス欠するメンバーも居ました。


9



10
数ターンごとにルーンの神とエンドレアンの範囲攻撃が飛んでくるので範囲から避難します。



オーロラは威圧の眼光で偶像1体を移動不能にしてくれます。
11
移動を封じるだけなので偶像と隣接してると攻撃してきます。



ルーンの神に状態異常は一切効きませんが、偶像には効きました。
12
効きますが、さっさと倒した方が良いので高火力ユニットの方が良かったですね。
いや、いいんです。プーシャは共に戦ってきた仲間ですから(笑)



地形は全て「荒地」、効果は0ですがマンイーターやシーサーペント等の得意地形に居てこそ真価を発揮するモンスターはやや不利かも。



偶像を全部倒しても再召喚されてしまうようです。
13

誇りの偶像:盾ガードをするので思わぬしぶとさがある、位置によっては無視してルーンの神を攻撃しても良し
自我の偶像:攻撃力は高いものの守備が弱いのか、属性の相性が良いのか、すぐに倒せる印象
正義の偶像:雑魚
自由の偶像:攻撃力は乏しいもののヒールでルーンの神を回復してしまう(約200くらい)
高潔の偶像:攻撃力高い!追加の状態異常も厄介、間接攻撃で削ってなるべく1ターンで仕留めたい



ルーンの神のHP???がようやく実数になりました
15
リアクトタリアの2回攻撃!ミスリルゴーレムのギガントパニッシャー!


最後はメデッサのフロストで!
16


ルーンの化身を撃破~
17



シノビ族エンディング
18



19

スタッフロールとなりまして、チャレンジモードが解放されました。




ゲームプレイ日記ランキング

シノビ族【49】 ルーナジア大陸制覇 と 亡国からの仕官:781年 第23の節

シノビ国、大陸統一!
e1
ルーナジア大陸統一を果たしたシノビ国の祝勝会、男子校が新年度から共学になったようなノリです(笑)
男女が自由に会える環境つくりこそ、大陸制覇の原動力の一因だったのでしょう。



e2
この辺は甘酸っぱすぎて見てられない(笑)



ルーンの騎士達のイチャイチャが神の逆鱗に触れてしまいました。
e3


デスバレー出現、グスタファの真後ろだったのですね。
e4
ザガストに主力を集めて再編成します。




ミレルバ諸島連邦から、亡国の仕官タイム
e5



ビショップ ロレンツォ加入
e6
レゲエかと思いきや、ラップで自己紹介。



バーサーカー ガリバード加入
e7
もはやお金もマナも無意味な状態ですがね



ウィザード マティアス加入
e8
悪の魔法使いの雰囲気、いいじゃないですかw

しかし、仕官全員おっさんってどういうことだ!?海賊陣営にはもっと魅力的なキャラいたじゃん。



アンの紹介によりソードマン ユウキ加入!
e9
まじめそう、、、仕方ないけど加入が遅過ぎますね。



狂言誘拐の首謀者である娘と再会、マレクのパワーアップイベント
e10
ゴメンね、今更どうでもいい・・・。



これが制限なく稼げる戦場ってやつですね。
e11
せっかくですが使いません。
ここまで来た流れで、現状のままデスバレーに挑みます。
最上位職の騎士はアサシンとソードマスターくらい、CCアイテムが必要な最上位モンスターは居ません。
デスバレーで返り討ちにあったら育成しに帰ってきます(笑)




ランサー シアーネ加入!
e12
やっていることが通り魔、情緒不安定。こんなオーラス寸前で加入されても、、、







ゲームプレイ日記ランキング

シノビ族【48】 ミレルバ諸島連邦滅亡:781年 第23の節 バルッツァの戦い

最後の拠点へ、万感の思いを込めて侵攻します。

b1

拠点の前が湿地帯?リザードマンやテンプルナイトの得意地形ですが一人も居ません。



b2
ミレルバ諸島連邦との最後の戦いですが敵軍は
誰?
ノーザリオの人?
赤ずきん?
生粋のミレルバ色が薄め、、、



b3
メデッサとロビーリオのポーズが相まって襲いかかる暴漢みたい?(笑)


湿地帯で互いに足が遅くなります、水上モンスターはイキイキしていますね。
まずはホーリーワードで
b4

敵騎士は割とバラけたポジショニングをしています。


メテオで削って
b5


リアクトからのジェノフロスト2連発
b6


ケンタウロスでデオドラ撃破
b7
台詞なく消滅、



赤ずきんはリシェのサンダーで撃破
b8



最後の騎士ロビーリオはヘルハウンドに噛みつかれ消滅
b9



終わった~
b10



b11

大陸制覇最後の戦いとしては盛り上がりに欠ける内容でしたが、この国盗りゲームとしては致し方ないところなのでしょうね。



b12
ステラは海賊業を継続中、
彼女が一番ブリガンダインに縛られず自由だったのかもしれません。







ゲームプレイ日記ランキング

シノビ族【47】 ステラ 引き潮のように:781年 第23の節 グランの戦い

残る拠点は2つ、それぞれに侵攻して この23節で決着をつけます。

g1



g0



ミレルバ軍の主要騎士が揃っていますが、モンスターは寄せ集めです・・・。
g2



タリア×ステラの会話イベント、ステラの誘い 悪くありませんね(笑)
g3
もうタリア個人の自由が欲しいってレベルではありませんからね。



開戦、敵味方のターンがまとまって分かれているのでやり易いですね。
山の間に前線を築きながら敵軍の動きを待ちます。

するとステラ、単騎特攻してきました。
g4
アデューやウミマルは拠点でモゾモゾしているのに、君主だけガーっと特攻。
想定していたことですが・・・、できれば他の騎士やモンスターを倒してからステラと対峙したいんですよね。


仕方ありません、皆でステラを削ってシドでトドメ!
g5
クリティカル750ダメでました、これなら削らなくても1撃でしたね。


一気に敵軍が消えました、
g6




g7

あっけなく終わりました、無駄な血が流れなかったのを良しとするか味気ないとするか・・・。
毎度のパターンですが、拠点が減り追い込まれた国はジリ貧ですね。





ゲームプレイ日記ランキング

シノビ族【46】 ミレルバ首都陥落:781年 第22の節 セントグラディアの戦い

ミレルバ諸島連邦の首都セントグラディア、運河に囲まれ船舶での移動に適した街ですね。

s1



首都防衛にしては こちらは2軍メンバー、相手は主要キャラが居るもののモンスターが寂しい。
ある意味、釣り合いのとれた戦力?(笑)

s2



ヨーゼ×プルートの会話イベント
s3



河の近くの森にヨーゼを潜ませ神速の構え、回避率を上げると、、、狙ってもらえません。
仕方ないのでマンイーターを囮にギニーの攻撃を誘います、、、痛い!
とりあえずホーリーワードで反撃、
s4


トドメはゴブリンナイトプーシャ、ギニー退却。
s5



初キャラのウィザード マティアス。範囲魔法に気をつけて距離を取っていると自ら目の前に出てきました。
削ってシャルロッテでトドメ!命中率92%でも外すんじゃないかと不安でした(笑)
s6



プルートは撤退するのかと思っていたら、向かってきます。さすがステラの側近!首都防衛だから?
s7
配下モンスターを適当に削ってから

シャルロッテに稼がせます。
s8


首都陥落~
s9




s10

ヨーゼとギニーって同年代で互いに古強者という感じですから会話があるのかとも思ったのですが無かったですね。
敵騎士は最後まで退却する事無く、見事な最期(死んでないけど)でした。
これで22節終了、次の23節で大陸制覇の見込みです。




蘇りしページ、オーロラ特集が始まりました。
ol1
神話ってほぼほぼ愛憎劇ですからね。
惚れた腫れた、嫉妬、近親相姦、親子で殺し合い。神の横暴をオーロラが恨むのも無理ありませんな。



ol2






ゲームプレイ日記ランキング
記事検索
Xプロフィール
ギャラリー
  • マナ・サリージア法王国 【11】 統一までもう少し
  • マナ・サリージア法王国 【11】 統一までもう少し
  • マナ・サリージア法王国 【11】 統一までもう少し
  • マナ・サリージア法王国 【11】 統一までもう少し
  • マナ・サリージア法王国 【11】 統一までもう少し
  • マナ・サリージア法王国 【11】 統一までもう少し
  • マナ・サリージア法王国 【11】 統一までもう少し
  • マナ・サリージア法王国 【11】 統一までもう少し
  • マナ・サリージア法王国 【11】 統一までもう少し
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場
  • ライブドアブログ